FC2ブログ

大変で、ございまぁ~~す。

とっくんの宿題を、ランドセルと手提げにセットして終了。
あんなに頑張ったのに、量はそれほどではなかったようです。(^。^)

あっくんもランドセルと二つの手提げに入れて終了予定。…でしたが(@_@;)
宿題はいいのですが、授業で使う「地図カルタ」を殆ど、なくしていることを夕方告白。
「えっ~~~~~~~~~~~~??」です。

今日のお勉強に、一応予定して…午前中、おばあちゃんはヨガへお出かけ。
おじいちゃんに伝言(メモ)したのですが、伝わっていなかったようですし
おばあちゃんが聞いたのも、最初は6枚だけだったし…。
どうにかなるだろうと、軽く見ていました。

それなのに…殆どだったなんて!! 聞いてないよーーーーー!

明日までには、にせもののカルタでもあったほうが、
お勉強に支障がないだろうと作り始めました。。。

ちょっとまってて。と言うと あっくんは漫画を読みます。
「ちょっと待ってと言っても 漫画はないでしょう?」「シクシク」「あ~もういい!」
朝からお出かけしていたお父さんが、途中で帰って来てくれました。
お腹も空いているかも知れませんが、こちらはそれどころではなく
県の詩の打ち込みとプリントをお願い。(かなぁ~~?)
5時間かかってなんとか、にせものそのもののカルタが仕上がりました。\(^o^)/

去年の夏休みの最後の日に「工作があった」と驚かせてくれました。
去年は…突然の出来事があり、夏休みの宿題のプリントも何も手元にはなかったのです。

来年の夏休みこそ がんばろうね。

おばあちゃんは・・・
ゆったりとホット・ヨガに出かけました。
忙しさも忘れ、素晴らしい時間でした。
周りは、若い方ばかりですし、何か刺激も受けます。
そして家に帰り…嵐のような時間を過ごしました。
背中の痛みもなくなったと喜んだのも束の間、激痛が走り出しました。
まだ、自分の時間は無理なのかなぁ~~。
学校が始まったら、どうにかなるのかな? 
夜は、興奮が続きよく眠れなかった。
いつになったらのんびり出来るのかと、楽しみが大きくなるばかりです。

温泉施設へ。

宿題を、よく頑張ったからと、ご褒美に行って来ました。
遠路はるばる、電車にいくつも乗り換えて、行って来ました。
一人では、行けそうにありませ~~~ん。(^。^)

初めて「フイッシュ・ドクター」なるものを経験。
マゴッチたちも経験。楽しんでくれたようでヨカッタ。

でも、疲れた。3日間ほどの旅行気分です。

おばあちゃんは…
朝早く、「まつげパーマ」「をして貰いました。
パッチリ目の予定でしたが、誰にも気づいてもらえないようです。(^_^;)
「まつげパーマ」が世の中に出た頃に、1回経験以来のことです。
若い頃だったし、肌にもまつげにも張りがあったと思います。
初めてのとき…おばあちゃんのまつげは長く
当時は、ロットも細いものしかなく、まつげが上向きを越え、1回転してしまったのです。
折角綺麗になろうとおもったのに、暫くは下向きで過ごしていたのが懐かしいです。
今回は、1回転をすることなく、ごく普通のまつげになっただけです。

夏休み最終日。

今日で夏休みが、終わります。
とっても長かったようなぁ~~もっと、ゆっくりしたかったようなぁ~。
マゴッチにとって、いい夏休みになっていたら、いいなぁ~☆彡

トッ君  とっくんは…
夏休み最後の、学童へお弁当を持って出かけました。
気持ちがちっちゃな とっくんは一人ではまだ、学童へは行けません。
早く、一人で行けたらいいのにね。。。
お弁当のおかずは、リクエストの「エビフライ」です。
朝の食卓に残りを置いていたら…「朝もエビフライなの? 同じにしないで。」
「あっこれはね、お兄ちゃんと二人でお昼に食べるんだよ~」
そう言いながら、殆どを食べていました。(-_-;) お昼のおかずどうしよう。
気まぐれとっくんなので~~す。
                          8月29日
                            とっくんのあさがおが咲きました。

アッ君  あっくんは…
一人で耳鼻科に行きました。早く治るといいのにね。
午後は、ゆったりした時間でしたので、自ら…工作に絵を書いていました。
綺麗な色使いでした。明るい気持ちなのでしょうか?

おばあちゃんは…
去年まで、開いていた教室の生徒さんに、あいました。
前より、お元気そうでよかった。
「せんせいは やせたね。大変なんだ。」「うん、想像以上かな?」と。

とっくんの「スペシャル・デー」

トッ君とっくんの1日
学童で行われる、月に一回の「特別の日」です。
学校の体育館を借りて、「夏祭り」が行われました。
「まつり」ですので、いくつかのお店が出たようで、
袋イッパイのお土産を持ってきました。
購入カードを首からぶらさげて、9つのお店めぐり。
お店の方は先生のようです。お疲れ様でした。
いつも笑顔イッパイで、怒った顔もイッパイの、とっくんですが
特別に笑顔だったように思います。よかったねぇ~~♪

あっくんの一日
夏休みの宿題を確認。だいじょう~~ぶそうです。(^_^)v
「毎日、お勉強をする。が目標なのにどうしよう?」「いいんじゃないの、休んでも(^。^)」
でも…明日は、一緒に確かめる予定です。それも、お勉強の一つかもね。
仕上がっていても、まとめる事が苦手だもんなぁ~~。

お父さんの1日
残業の上に、帰りは大雨にあってしまい、大変だったようです。ご苦労様。

おじいちゃんの1日
おじいちゃんもお父さんと同じような日だったようです。がんばってね。(^。^)

おばちゃんの1日
とっくんのお見送りをして、慌ててカラオケ・サークルへ。
今回も、新曲を持参したのですが、またまたリクエストが来ました。
更に新曲のCDとカセットを購入係りも請け負ってしまったようで、便利屋さん状態です。
帰ってからは、あっくんとお勉強。
やっぱり、今日も忙しい1日でした。

それでも、先日の「ホット・ヨガ」に参加して、よかったようです。
今日は、身体が軽いです。汗の出ない代謝の悪い身体でしたが、いいかもです。
チケットを購入しての入会ですが、来月からは月会員になろうかな。。。(^。^)

よる、お友達からなが~~いメールが届きました。
読んでいるだけで、眠くなってきてしまい、返信は明日にしよう。
まだ、気にかけて貰って、嬉しい夜でした。

明日でお弁当つくりはおわりで~~す。
ヤホッホー!

夏休みが、終わっちゃう~(^_^;)

とっくんは、宿題もスラスラと済んでいます。
1番の課題の「お友達つくり」は、難しそうです。
お家では、「1番強い人」なのですが
まだまだ、団体生活には慣れないようです。
今年の1年生は、なぜかみんな元気があり過ぎて、先生方もビックリなんだそうです。
その大波を、突然経験する訳ですから、とっくんも苦労しているんだと思います。
注目されたいと思うほど、望みは大きくなく
「みんなといっしょ」がいいのですが、そのきっかけが掴めないでいます。

今日は、おうちで泣いてしまいました。

「鉄棒していたら、あっち行って!といわれた~~うぇ~~ん。」泣きはじめたら、止まりません。
「先生が言ってたように、喧嘩になってもいいから、言いたいことを言ってごらん!
   お兄ちゃんに言うように、言えばいいんだよ。怒りたい時は、怒っちゃえーーー」
あまり乱暴な子になっても困りますが、もうちょっとだけ「わんぱく坊や」になってほしい
と、おばあちゃんは思っています。がんばれ~~!

あっくんも毎日大変な思いをしています。
もうちょっとで、夏休みが終わります。

いま・・・・一つづつその宿題を片付けております。
時間には間に合いそうですが・・・・遊ぶ時間がなかったです。
新学期で、必要な道具もみんな買い揃えました。

う~~ん、もっと遊ばせてあげたかったなぁ~。
もう一つくらいは、どこかに連れて行きたかったな~。
宿題もただ済ませただけじゃなくて、覚えて欲しかったなぁ~。
今日は、最後のプールの日でしたが、「お腹が痛い」と、お休みです。
なにかいっぱいやり残しているようにも思いますが
がんばったよねぇ~~えらい!! と言うことにしておきましょう。

お父さんに、メールをして早く帰ってもらいました。
「パソコンが動かないよ!」 帰ってきて「電源入れなおしてみた?」「えっ?」「あ~~いいや」
あっと言う間に直してくれました。いいですね…プロが我が家にいるのは。
でも、多分、おばあちゃんが余計なことをしたので
また、止まってしまい大変だったようです。
なにも責めたりせず、黙々と直してくれていました。ありがとう、助かりました。

おじいちゃんは、元気にマイペースに過ごしていたようです。
それが出来るのは、我が家が「幸せで 落ち着いた日」だったんだと思います。

おばあちゃんは、PCが動かないし
明日のカラオケ・サークルの準備も進まずアタフタした1日でしたけど、
自分が原因だし、仕方ありません。反省中。
プロフィール

ねっぱむら☆彡

Author:ねっぱむら☆彡
私は おばあちゃん

≪家族≫
・おばあちゃん(私)
  孫育て卒業間近??
 
・とっくん(まご2号)
  キラキラ高校2年生!

・おじいちゃん
  諸々の病気があっても 
  趣味に生きています


・あっくん(まご1号) 
 社会人1年生

・パパ(長男)
 平日仕事に生き
 週末は父親しています

・ママ
 天国にいます

・おじさん(次男)
 仕事は頑張り
 自由時間はもっと自由!!

カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
ランキングに参加しています♪
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ