FC2ブログ

雨が降っています。

「雨が降っています。」そんな訳で、今日は学校の途中までお見送りです。
2分ほど歩いたら、いつもの通り お友達が待っていてくれていました。(^。^)
あっくんとは1年生からのクラスメートだったし、1番遠いところにすんでいるので
これまでは、一人で登校だったので淋しかったのだそうです。
その子より遠くに(2分)住むことになった あっくんへの気配りもあり 
自分も楽しいしと言う事で待ってくれているようです。嬉しいですね。
「いってらっしゃい!」と言いながらも、おばあちゃんは5分ほど付いていき
あっくんの学校生活を聞かせてもらいました。賢い子なんです、おともだちは!

とっくんは、足音をバタバタ ドタドタ ズルズルとさせながら、登校。
いつか「サッサ サッサ」と歩けるといいね。

お父さんの顔色が白い。「寒い?」「うん 少しね」と会話終了。


昨日、おばあちゃんはお医者様に、だんな様に毎日愚痴を聞いてもらいなさい。と
言われましたが それに合わせた様に、PCのデスクトップに
「聞いてくれる人のおかげで ぐちもこぼせる」
と、配信されていました。感謝しなくてはいけませんね。う~ん 感謝してみたい!(^_^;)

午前中にお友達からメール。
「あぁ~~いつもメールを貰うばかりで、返信してないなぁ~~~」と思い
お友達にこちらから、電話をしました。ビックリされてしまいました。
二人のお友達は、涙声です。
おばあちゃんが元気な声だったからだそうです。
「また出てきて!」と言われたし、たまには外出もしようかな。。。
愚痴もいいけど、世間話もしたいものです。

振り替え休日。

運動会が順調に終わりましたので、土曜日の分のお休みです。

とっくんはお弁当持参で学童へ。
雨が降っていたので、電車で行く事にしました。
前から「電車でいきたぁ~~い!」と言っていたので、
叶えてあげることにしたのですが
がががが…「歩いたほうが早いみたいだね。」と
電車を待っているときに言ってきました。(-_-;)
まぁ~~これからは「電車で行きたい」とは言わないでしょうから
いいことにしましょう~でも~ガックリ。

あっくんは、お家で休日を満喫??
先ずは、久しぶりに皮膚科へ・・・。
その後は、溜まっていた宿題をしています。(いまも・・・)
算数に漢字スキルに家庭科と沢山あります~~(-_-;)
あ~~っ「チャレンジ」も締め切り間近です。
お父さんは、付録を楽しめべいいやと思っているようなので、これは後日でもいいかな?

お父さんは・・・今日もお疲れ気味かな?



おばあちゃんは、久しぶりに主治医の先生の診察を受けてきました。
お薬がなくなったための診察。
先生は息子の事を気にして下さっていて、
おばあちゃんの診察の前に、先ずは息子の様子のご報告になりました。
「で・・・ご自分は?」とついでのような診察になってしまいました。
おばあちゃんは疲れて「気が狂った時がありましたよぉ~~」と報告。
「愚痴は、毎日だんなに聞いてもらいなさい。」と言われたので
今日も思い切り愚痴の予定。
内科と外科の先生ですが、生活面まで診ていただいているようです。
その おじいちゃんは もう愚痴を聞くのも嫌な様子で すぐPCに向かってしまいます。
男性と女性の感情の違いも 教えていただき…わかってはいてもねぇ~~。
どう乗り越えたらいいものやら。また、悩みが蓄積されていきます。
いつか~~「あの頃はあんなことで悩んでいたんだぁ~(^。^)」と思いたいものです。

元気な二人です。

昔「若いって素晴らしい」と言う歌があったと思いますが、
運動会の次の日なのに疲れもなく、とっても元気です。
本当に「若い」(幼いかな?)って素晴らしいです。

おばあちゃんは、明日の学童のお弁当のことで頭がイッパイです。(^_^;)
今月は行事が多く、お弁当を何日か作る予定です。あせ!あせ!
給食がある日に感謝です。

運動会

運動会Img_0397 
雲はありますが、晴れていまぁ~す。

予定の日程で行われて、とっくんも あっくんも 大喜びです。
お弁当も 朝早く起きて5人分作りました。(^。^)

おじいちゃんと お父さんは 二人からの希望通り 入場行進からの応援です。


Img_0409.jpg
お父さんはビデオを担当・・・・さすが父親我が家のビデオの主役にしてくれています。
おじいいちゃんは、写真を担当。(孫はどこに…??)
我が子を見つけるのに、どこの親御さんも大変そうでした。

おばあちゃんも、「配水管掃除」の終了後すぐに応援。

とっくんのかけっこも あっくんの短距離走も終わっていました。(^_^;)
とっくんは、練習の時はいつもビリだったそうですが、がんばって5位(6名中)。
お友達とじゃれあって走っているみたいでした。1年生らしくて可愛かった。(ビデオを見て)

あっくんは、6名で走り2位! 走るスタイルが素晴らしかった。
何かを期待したい気持ちになったおばあちゃんでした。(行動はしませんが・・・)

あっくんの「ソーラン節」は、写真で見せてもらった。グーーー!です。

おばあちゃんが見たのは 
あっくんの騎馬戦。男の子らしくて感動。
とっくんのダンス。 初めての運動会ですが 一生懸命頑張っていました。
ちょっと気弱な分が真面目に取り組んでいるように見えてジ~~ン!
玉入れは、目指すところが定まらず ただ上に放り投げていたみたい。(^。^)
お友達同士でぶっつけあっていた子もいたし、とっくんがいい子にみえました。

お昼ごはんは、家族で食べられ とっても賑やかで楽しい時間でした。太陽もマブシかったぁ~。

運動会は、まだまだ続きますが おばあちゃんは「消火設備点検」のため帰宅。

続きは、ビデオと写真で見せてもらいました。

本当に、成長したんだなぁ~~~と思えた日でした。

今日は、どんな日に。

ani-boy3.gif 予定! 明日の運動会のお弁当の用意。(^。^)
何にしようかなぁ~~~??
とっくんにとっては、初めての運動会で~~す。
ドキドキしているのでしょうか?分からずボォ~~ンヤリしているのかな?

とっくんは、小さな託児所に入っていましたので、行事の経験はありません。
楽しめたらいいです。
おとうさん~~しっかり見てあげてくださいね。
明日は、起きられますように!!

あっくんは、昨夕「あしたでもいい?」と気の弱いところを前面に出してきましたが
「だめ!3日間も延ばしているから、そのうち忘れてしまうよ。」と算数の宿題を無事終了。
おばあちゃんの頭には、次の家庭科の宿題も大きくぶら下がっていま~~す。(^_^;)
ちょっとお疲れ気味の あっくんなのです。
最近はお友達と「放課後遊び教室」で遊んできます。
運動会のために「ソーラン節」の踊りも頑張っています。
来週は、お休みもあるし、そこまで 頑張ってね。(^∧^)

おばあちゃんは「運動会」には行けないと思います。(^_^;)
マンションの「消防設備点検」と「配水管掃除」と家を空けられません。

  ※二人は、普通のクラスにいますし、知能指数はかなり高いですが
    「発達障害」の疑いがあると言われていたようです。
    小さな頃から、なにか違っていた子でした。
    両親に診て貰ったらと言っても行動はなし。
    その上、団体行動を知ることなく小学生になりました。
    それが、最近ようやっと「成長」し始めました。
    おばあちゃんが言うように「成長期に・・・・」との
    お医者様&カウンセラーの先生数人の ご意見です。
    おばあちゃんのホームドクターの先生も「違うよ。大丈夫だよ。愛情不足かな?」と。
    疑いは完全に消えたわけではないですが
    最近の成長に、周りの方がビックリしてくださっています。
    お友達遊びも、上手になりました。迷惑もかけなくなりました。
    小さな時に、母親が(父親でも)病気と言う事は大きい事のようです。
    病気だったのだから、もっと、つっこんでいたらよかったのかと、思ったり。
    おばあちゃんは、姑だし 存在自体が嫌なものだと思っていた。
         (姑も反対で同じ気持ちかも??)
    やはり、頼りはお嫁さんの母親でした。
    忘れたい存在なのにメラメラと・・・何かが目覚めます。
    あちらには負けるけど、思い出に入ると、怖いおばあちゃんになってしまいます。
    (^_^;)  おちついてね。。。おばあちゃん。

    お父さんは「父親」。働くだけでは、何か足りない(;_; ) ( ;_;)(;_; ) ( ;_;)


なんて…前を見ては躓き  後ろを振り向いては後悔したり 迷いながらも歩いています。
プロフィール

ねっぱむら☆彡

Author:ねっぱむら☆彡
私は おばあちゃん

≪家族≫
・おばあちゃん(私)
  孫育て卒業間近??
 
・とっくん(まご2号)
  キラキラ高校2年生!

・おじいちゃん
  諸々の病気があっても 
  趣味に生きています


・あっくん(まご1号) 
 社会人1年生

・パパ(長男)
 平日仕事に生き
 週末は父親しています

・ママ
 天国にいます

・おじさん(次男)
 仕事は頑張り
 自由時間はもっと自由!!

カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
ランキングに参加しています♪
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ