FC2ブログ

寂しい顔

あっくんは 早い下校でした。(先生の研修会)
明日のおやつを買いに行っても時間があります。
おばあちゃんとベットでゴロゴロしながら ビデオをみた。
そんな時 ふと見ると寂しそうな顔に見える。最近よく見られる様子です。
パパと離れて暮らす前からのことです。
相談所では 遊びのお勉強ではなく 幼いころのお話をしているそうです。
亡くなった人を美化してしまうのが普通ですが 
まご二人のためには現実を伝える必要があるそうです。
いいことも 悲しいことも 頑張ったことも 全てを思い出す作業がされているよう。
そこから 成長は始まるのだそうです。
だから 寂しい顔もあり 怒りの声も 出てくるのだそうです。

おばあちゃんは 心理の専門家ではないし 戸惑うばかりです。

幼い二人でも 大人よりしっかりと現実を覚えているようです。


明日は あっくんは「1年生と歩こう会」です。

サイクリング

とっくんは もう「自転車の練習」ではなく スイスイと乗れるようになっていますので 
サイクリングと言ってもいいと思います。(^。^)

お昼は 近くの公園で お昼ごはん。

そのあと おじいちゃんとお兄ちゃんと 3人でちょっぴり遠い公園に向かいました。
とっくんにとっては大冒険のようで 少し涙顔でしたが 
1時間経った今も帰って来ないのは 上手く行っているのだと思います。


午前中は・・・

とっくんは 宿題をスイスイとこなしてくれました。
パパとのチャットも上手くPCを打っていました。 子供の成長は早いものです。



ただ…あっくんの 宿題は順調ではありません。(^_^;)
殆どの教科はパッパと終わるのですが 漢字が・・・・。今日も頭を抱えています。
それでも 自転車に乗っている あっくんはカッコいいんだ!!

楽しかった1日。

とっくんは 我が家から学校へ行き 遠足に行きました。
お天気もよくて 十分に動物園を楽しんだようです。

帰ってきて「自転車にのりたぁ~~い」と言ってきました。まぁ~~(^。^)

「お兄ちゃんを迎えに行こうかぁ?」と自転車で出発。
ちょっぴりフラフラしていますが 上手になりました。

角を曲がったところで お兄ちゃんに再会。とっくんは嬉しいような 寂しそうな?

「もうちょっと乗りたい」と言う事なので 遠回りをして帰宅予定に。

途中に児童館があります。とっくんの希望で児童館に行くことにしました。

楽しそうに帰ってきました。

今夜は パパのお家に お兄ちゃんも一緒に帰ることになっていたのですが

とっくんの気持ち次第で流れが変わります。

今夜は我が家に泊まることになりました。




朝は「やぱりパパのお家のほうが近くてよかったかな?」と言うし
夕方には「泊まる」と言うし かわいい我侭坊主です。(^。^)
あっくんは 我慢をすることになったけど 次の連休を楽しみにしてもらうことにした。

明日は遠足。

とっくんは 明日動物園へ行きます。
電車に乗っての遠足だそうです。先生 大変だろう~~なぁ。
おやつも 約束通り200円分買いました。
遠足のお弁当もあるし ちょっと時間も早い時間なので 
おばあちゃんのために とっくんは今日はお泊りです。

明日 天気になぁ~~れ!!




学校の歯科検診の結果が戻ってきました。

とっくんは 「受診の必要なし」です。

あっくんは 「要注意乳歯があります」だそうです。(アセ)
大人の歯が生えてきているので 乳歯を抜く事になりそうです。

プールへ

公共の温水プールへ あっくんとおじいちゃんと行ってきました。
往復は自転車。
たっぷりと1時間半ほど遊んできました。クタクタです。
あっくんに「また行こうね。」と言ったら「暫くはいいや。」とのことです。

運動はあまり好きではないようです。
プロフィール

ねっぱむら☆彡

Author:ねっぱむら☆彡
私は おばあちゃん

≪家族≫
・おばあちゃん(私)
  孫育て卒業間近??
 
・とっくん(まご2号)
  キラキラ高校2年生!

・おじいちゃん
  諸々の病気があっても 
  趣味に生きています


・あっくん(まご1号) 
 社会人1年生

・パパ(長男)
 平日仕事に生き
 週末は父親しています

・ママ
 天国にいます

・おじさん(次男)
 仕事は頑張り
 自由時間はもっと自由!!

カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
ランキングに参加しています♪
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ