FC2ブログ

日曜日

            何をしようか??

          ゆっくりしたいね。

       でも とっくんがお泊りにきます。

     すご~~~く賑やかな日になりそう。(^_^;)(^_^;)

    元気も運んでくれるから 楽しみに待っています。


食事の順序を変えてみました。
好きなものだけ食べて「お腹いっぱいこれで残していいですか?」になるので
とり皿に少しづつ用意して 全部食べたら お代わりOK!にしました。
なぁ~~んと おさしみのマグロは食べられないと言っていたとっくんがパクリ。
大好きな甘エビもパクパク。
3回もおかわりをしてくれました。\(^o^)/
とっくんから「明日もマグロ食べたい。大好きになっちゃった」そうです。
好きなものが増えてよかった。

学校公開日 2日目

     今日は絶対に来てね(^_^)vと登校して行きました。

     雨が降っているので おばあちゃんは電車で・・・。 ズルイね。

     パパはお仕事でいませんが ちょっとお掃除に寄ってみた。

 何かを始めると「今日は一つだけお仕事」と決めても ドンドン増えていきます

          とっくんの2時間目に間に合う時間にパパ宅を出発。




とっくんは 元気に「体育」をしていました。
おばあちゃんにはまぶしく見えます。何も出来なかった子ですから。
そのまま 「算数」の授業参観。廊下には父兄の方が沢山で前に進めないほどです。
父親母親が一番嬉しいのでしょが 行って良かった。
みんなが来ているのに 誰も来ないのは淋しいものね。
ママに間違われるおばあちゃんだからいいよね?? おばあちゃんに見えるママではありません(^。^)
なんて自分にうっとりしていたら とっくんが泣き顔で近寄ってきました。
「おばあちゃん 国語の時間が良かったの。ぼく本を読むの上手だったよぉぉぉ 
 それに 昨日も来てほしかった。昨日は日直でおしごといっぱいしたのぉぉぉ」とのこと。
「すみませんでしたm(__)m」で許してくれました。ホッ。

次は おにいちゃんのあっくんの人形劇を見に行きました。
お家では おばあちゃんと練習したので きっと上手に行くと思います。
役は女の子の役です。本当の性格を思うと女の子がぴったりです。
人形劇でも性格は出るようで ちょっぴり控えめで優しい雰囲気を出していました。
先生には「いつもは不器用なのに 人形劇は器用でうまいなぁ~~」と言われているそうです。
うんうん うまい!!パチパチ!! おばあちゃんから大拍手で~~す。

二人とも 幼児教育を受けずにいきなり小学生になりました。
だから 問題がたくさん起きました。
今は何事もなくではありませんが 今日は素晴らしい1日だった事に感謝です。

学校公開日

ごめんね~~行けないんだ。
おばあちゃんの相談日があるからね。

これでいいのか?

     とっくんの大好きなものだけの夕食で~~~す。

エビフライ・ウィンナー・キャベツ&トマトサラダ・焼肉・豆腐となめこのお味噌汁です。

          そして「納豆お茶漬け」です。

          おばあちゃんの胃には重そうです。

      結果 もちろん喜んで完食です。


         明日は あっくんの好きなものを作ります。
         簡単なものなので楽は楽ですかねぇ~~~。



オロオロ

楽があれば 苦もあります。
今日は雨が降っています。二人とも見事に傘を壊して帰ってきました。
あっくんは おばあちゃんには見せられない!と すでにごみ置き場に捨ててきたそうです。
とっくんは パパのお家に毎日帰りますので 駅までパパの夕食も持って駅に向かう途中で
あ~~~ 新しい傘をトントンではなくバキバキと木にぶっつけて 傘の骨を1本折った模様です。
その後は叱られたので 道路に傘をドンドンと突き刺しています。とうぜん~バキッと音がしました。
この子たちには 他人への迷惑も考えたら 傘は渡さないほうがいいのかも知れません。
何度か ずぶ濡れになって帰ってもらおうかな? そんな事が出来らいいんだけど難しい。

大泣き 
二人とも検診の結果「鼻炎」だそうです。
あっくんは 小児科でお薬を頂いているのですが まだまだ通院は続き 増えそうです。
早く治そうね。

今日は…??

とっくんは・・・
今日も無事終わりましたが 段々と食事にもクレームが出ます。
だんだんおばあちゃんはバランス(食材と費用と時間)を考え始めていますが
とっくんは好きなものだけを求めるようになっています。
我が家に来た頃は 決まった時間に食事につけることに感動していましたが
当たり前になり 好きなもの嫌いものがはっきりしてきました。
好きなものは もちろん子供らしいものです。

今日は「大目の酢豚・きゅうりの浅漬け・卵豆腐」です。
きゅうりは大好きです。
1袋買っても 塩もみ・もろきゅう・スティックサラダ
叩いてごま油とおしょうゆでの味付けものなどは自分たちで作ります。
飢えないようにと手段も見つけたようです…かな?

1点頑張りのおばあちゃんが作った「酢豚」は好きなのですが
お野菜を残そうとしています。プンプン!
「おなかいっぱいだから残していいですか?」「駄目!」「え~~~~(-_-;)」
「わざと残そうとするのは駄目!」「ウン分かった」と完食。

涙を見せるかと思いましたが にこやかでいます。ヤッパリネ。

明日は 好きなものだけ作ってあげようと思う。

相談日:乱暴な性格はますますエスカレートしていますが 色々なことを教えていただいています。
     絵の具も かなり上手です。


心療センターへ:あっくんの初診用のアンケートを書き終えた。
ママの家族の事も書く欄があったが お付き合いがなく分からない。
ママの事も書くのですが まごっちは預かっていたけど その本当の理由は分からない。
パパのことも書くのに 私の息子だけど結婚してからの生活は知らない。
あっくんの成長記録を書いていくのですが 母子手帳に何も書いてない。
分からないことばかりでいたおばあちゃんにガッカリしています。
プロフィール

ねっぱむら☆彡

Author:ねっぱむら☆彡
私は おばあちゃん

≪家族≫
・おばあちゃん(私)
  孫育て卒業間近??
 
・とっくん(まご2号)
  キラキラ高校2年生!

・おじいちゃん
  諸々の病気があっても 
  趣味に生きています


・あっくん(まご1号) 
 社会人1年生

・パパ(長男)
 平日仕事に生き
 週末は父親しています

・ママ
 天国にいます

・おじさん(次男)
 仕事は頑張り
 自由時間はもっと自由!!

カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
ランキングに参加しています♪
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ