FC2ブログ

色々ありました。

今日は・・・あっくんは6年生として1年生のお世話をします。(毎日学校内では遊びの相手中)
とっくんに「去年は、どんな話をした?」 あっくんに「フツー」と返答。(笑)
特別な「歩こう会」でも 普通の会話でいいんだよ~~。
あっくん リラックス! リラックス!

あっくんは 1年生で初めての行事の「歩こう会」には参加していません。
その日は ママの具合が悪く 救急車で運ばれて(大丈夫でしたが) お休みをしてしまったのです。
あっくんは 保育園も幼稚園も行ってなかったので ドキドキのイベントだったはずです。
それを 今も忘れずにいます。だから 誰よりも不安も感じていたようです。

帰ってきたら・・・いい顔をしています。
「時計係り」も順調だったらしい。1年生の女の子の面倒も うまく進行できた様子。
おばあちゃんが作ったお弁当も「完食したぞー」と満足げです。(^^♪

心配をして 色々考えたからよかったんだよ~~きっと。



とっくんは 帰ってくるなり「今日はお泊りする。プールに行こう。それから 青森も一緒に行くから。」と。
なぁ~~んでそうなるの?と分かりません。2年生ですからね。。。
夜は 仲良くおばあちゃんと寝ました。寂しさの表れか?


おばあちゃんは 相談所の日です。
何も変わったことはないのですが あっくんの状況が文面になりました。
思わず涙が出てしまった。
最初のころの落ち着きのなさと問題の多さを目にした。
少しづつ 成長していく姿が書かれていた。それでも まだ問題は残っているとあった。
涙が止まらない。
教えると覚えて行動できることも書かれていたが 
6年生になりもうすぐ中学生と思うと おばあちゃんは焦ってしまう。
課題が多すぎて・・・あっくんには限度があり おばあちゃんにもある。
心理士さんにも お医者様何人様にも 順調に育っていますよ。焦ることなど何もありません。
と、言われても当事者はどうなんだろう。みんなも焦ってしまうのではないでしょうか?
励まされ 思い出話をしていただき ようやっと落ち着いて帰ってきた。

そんな思いの後だったので あっくんにも とっくんにも 優しく出来たようです。

文章って怖い。と感じた1日でした。
プロフィール

ねっぱむら☆彡

Author:ねっぱむら☆彡
私は おばあちゃん

≪家族≫
・おばあちゃん(私)
  色々あったけど孫育て卒業
・おじいちゃん
  諸々の病気があっても 
  趣味に生きています

・パパ(長男)
 まご2号(とっくん)と二人暮らし
・とっくん(まご2号)
  キラキラ高校3年生!
  父親と春から暮らしています
・あっくん(まご1号) 
 同じ空の下
・ママ
 天国にいます

・おじさん(次男)
 仕事は頑張り
 自由時間はもっと自由!!

カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
ランキングに参加しています♪
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ