FC2ブログ

風邪のためお休み

   とっくんは学校も学童もお休み。

でも とっても元気です。おしゃべりもいっぱいしてくれます。聞く側も大変なんですね…(~o~)

お兄ちゃんが帰ってきたら 更に元気になり たいへ~~ん。
ワァーワァー キャーキャー 擬音の多い事。会話は成り立っていたのだろうか??


まぁ~~これだけ元気ならいいことです。そう思う事にしないと・・・ね。



おやつ


懐かしいアイスクリームを見つけ 今日は「おやつ」にしました。


学校から7月のお知らせが来ました。
ドキッ!夏休みが早くなっているぅぅ~~。給食が予定より早く終わるんだ。ドキッ!
とっくんのお弁当のメニューを考えなくちゃいけません(~o~)。
それから・・・突然に あっくんたちの学年が抽選に当たり「歌舞伎」を観に行く事になったそうです。
こども歌舞伎らしいので 楽しんで観られるようです。
でも~~ またお弁当を作るんだ!! いつも同じじゃなぁ~~何か考えよう!
キャラ弁の経験ないし 色取りだけは綺麗にしよう。。。

風邪

        とっくんが 咳をしています。
     熱も37.2度もあります。
 もうお医者様は 終わっている時間です。
        どうしよう。


地域のために 夜間のみの小児用救急診療所が開くところがあります。
そこへタクシーで行けばいいかと思ったのですが
一応 だめもとでいつもの小児科にお電話。
「どうぞ 診察しますよ。」と優しく言って頂きました。ヨカッタ。
診察結果は 風邪とのことです。お薬をいただきました。
今夜は 我が家にお泊りです。明日は学校はお休み決定です。



あっくんに 学習塾の事を聞いてみた。
「う~~ん??僕 おばあちゃんでいいや!!」「そう~~かぁ~~」と
ちょっぴりがっかりしたおばあちゃんでした。
学校とは違うお勉強の進め方を見たかったんだけど…いいか…おばあちゃんと頑張ろうね。

おかえり~~♪

あっくんだけ 昼食後 我が家に帰ってきました。
家族3人で楽しい時間を過ごしたようです。
が・・・「あのね パパのお家には行きたいんだけど 眠れなかった(~o~)」とのこと。
ざぁ~~んねんだったね。
ベットに慣れたので お布団では眠れなかったそうです。
余っているベットがあるから パパのお家に持って行こうか??
それなら 毎週でも行けるよね。




学習塾の広告が 郵便受けに入っていました。
「夏期講習10日間コース」!!
あっくんは おばあちゃんに教えて貰うだけなので ちょっと考えました。
お試しにどうかと思ったのですが おじいちゃんは「う~~ん 無理なんじゃないの?」と。
もしかしたら!! お勉強に目覚めるかと期待したのですが 無理かぁ~~??
先ずは あっくんに聞いてみよう。

今日はキリリと…

二人は髪を切りました。
とっくんは自分の好きな髪型があります。
あっくんは お兄ちゃんだけど 
どうしたいか決まりません。

おばあちゃんが紙に書いて渡しました。う~~ん性格の違いがよく分かる。

髪型はそれぞれの顔立ちと性格にぴったりにしていただきました。(笑)
男の子らしく そして ちょっぴり今時の男の子のへアースタイルになってきました。


あっくんは ちょっとだけ書き残していた「移動教室の感想文」を始めました。
あっくんのひとり言…「う~~ん 最近記憶力がよくなったなぁ~~ ドンドン書きたい事が出てくる。」
おばあちゃんの相談内容を聞いていたかのように 同じことを言っています。あらぁ~~いい子かも。
そして…ちょっと気弱なところも。
「パパのお家に行ってもいい?」「いいよ!!」「やったー!!」ときます。
何も遠慮なんかいらないよ~~ パパと過ごす事が1番なんだから。

とっくんは 一緒にお家に帰って行きました。バイバイ またね。



二人と交換(?)に 洗濯物がドッカァ~~ンと届きました。
今日は 我が家のお洗濯日です。
明日はパパ宅のお洗濯日にしてあげよう。
主婦は休日が1番忙しい。

今日は「お泊り」

今日 とっくんはお泊りです。
明日は パパがお仕事だからです。
仲良く遊んだあと 宿題も準備も完了。
ちょっぴり順調に育ってくれています。


おばあちゃんは相談日です。
アスペルガーについてのお勉強です。
あっくんの症状は 育つ時の経験が原因のようです。
とっくんは 生まれ持っての性格のようです。本当に「わんぱく」です。
二人とも 周りの状況が分からないということはないようです。
心の成長が止まっていたのが この2年で目覚めて反応してくれています。
脳状態は まぁまぁのようです。多くなど望んでいません。
どうにか 育てていけそうです。
プロフィール

ねっぱむら☆彡

Author:ねっぱむら☆彡
私は おばあちゃん

≪家族≫
・おばあちゃん(私)
  孫育て卒業間近??
 
・とっくん(まご2号)
  キラキラ高校2年生!

・おじいちゃん
  諸々の病気があっても 
  趣味に生きています


・あっくん(まご1号) 
 社会人1年生

・パパ(長男)
 平日仕事に生き
 週末は父親しています

・ママ
 天国にいます

・おじさん(次男)
 仕事は頑張り
 自由時間はもっと自由!!

カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
ランキングに参加しています♪
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ