FC2ブログ

忙しい1日です(^。^) (あっくん)

あっくん まずは大学病院へ。

通常の皮膚科の受診です。塩化アルミニウム水を戴きます。
足の裏のイボ治療もあります。
眠れないほど酷い状態でしたが今は落ち着いています。
症状が出ていないときの治療も大切だそうです。


耳鼻科にも行きます。
アレルギーの強いお薬を出していただきました。
落ち着いているようです。
前のお薬に戻るのか そのままなのか今日 決まります。
喘息の予防薬も頂きます。

お医者様に行くのは疲れますが
症状が段々落ち着いてくれています。よかったね 


      お医者様に行くいつもの道です。
      さくら
枝が横に伸びていました。そのままならトンネルになったかも。
     たんぽぽ  たんぽぽ  たんぽぽ
        桜の根元でしっかりと咲いていました。



ところが 当然のように何かが起きるのが我が家です
パパ宅に帰っている あっくんに病院に行く時間に電話をしました 
留守番メッセージがなるばかりです…もっしもっーしー
とっくんに電話をしても応答なし。
パパに電話。諦めたころに出てくれました。寝ていたようです。
一人で行きなさいと言わずに良かった 

無事 お医者様は終わりました。同じお薬を飲むことになりました。

午後からは演劇部の人とセリフ合わせ。
あっくんは既に考えがまとまっているようで それを伝えて練習だそうです。
頑張っていますね。

夕方からは塾があります。
頑張って来てくださいね。
授業中は寝ちゃだめですよ~~~~あっくん☆彡

我が家からの景色(^。^) (おばあちゃん)

毎日のように変わっています。
道路を挟んだ前のビルは解体が始まっています。
そのお宅のすぐそばにある電柱が増えたり 減ったり 移動したりしています。

電柱はこれまでより高い位置まで伸びて 右か左かには移動するようです。
素直にうれしいです。
電線が見えなくなります。電柱も視線の中から消えます。
町内に設置された電柱がほとんど高く伸びています。
戸建も3階のお宅が増えたからかな?

早く場所を決めて欲しいなーーー。



今日の出来事
大学病院の帰りに 電気屋さんに寄って修理をお願いしました。
玄関のチャイムが鳴る時とならないときがあるので 
トイレの換気扇が動かなくなったので 
今は気を付けているのでないのですが 電気が飛びます? 
ついでに エアコンが動かない とお願いをしました。

チャイムも換気扇も壊れているようです 交換をお願いしました。
エアコンはおばあちゃんのミスだったらしく動き始めました
説明書には書いてないことだったので「分からなくて当たり前ですよ」と言われました。
おじいちゃんは「買おう!」と言いながら2年エアコンなしのリビングでしたが
2年ぶりにエアコンありのリビングになりました
その2年間は隣の部屋のエアコンを使っていたので支障はありませんでしたが
各部屋の物が使えるのがいいですね。

エアコンありになったことが おばちゃんにとっては素晴らしい出来事でした 

先生&塾探し(^。^) (おばあちゃん)

おばあちゃんは少し家事から離れて ちょこっと先生もしてきました。
カラオケの先生歴28年です。
たいして偉くはないのですが みんなのお蔭で続けています(^。^)
ママが亡くなる前後は カラオケどころではありませんでしたが・・・。
少ない人数ながら 再稼働しているかな~~~??いないかな まだかな?
今日は依頼のメールも頂きました。
色々まとめてスタートしていると思いたいです。

「とっくん・小4の時」???? おばあちゃん日記ではないかも?

とっくんの体験入学を決めました
色々迷いました。とっくんの気持ちに付き合うのは大変
とっくんは おばあちゃんの気持ちに付き合うのは大変なのかも
先ずは「習字教室」に行ってみます。予約も致しました
とっくん 意外にも 付き合ってくれました。
「先生がね。国語は大事だよ。算数にも他の教科にも繋がるものなんだよ。」と
話してくれていたそうです。本人も納得のようです

もう一つ体験入学をしたいそうです
「絵画教室も行ってみたいなーーー。パパは絵が上手なんだよね
なんて夢を見させてくれる可愛い孫だったのです 

何でも頑張って応援したくなった おばあちゃんでした☆彡

朝寝坊&外遊び(^。^) (とっくん)

とっくん 
とっくん・朝はゆっくり☆彡

お兄ちゃんも学校に出かけました。
おばあちゃんも教室があるので出かけました。
とっくんは 一人でゆっくり寝ています。
幸せそうです(^o^)

おばあちゃんがカラオケの先生をしている途中でメールが来ました。
「おはようございます。いま朝ご飯食べました。」
「お昼には帰りますので待っていて下さい。」
「分かりました。一人で大丈夫だよ。お昼から遊びに行きます。」
メールも上手になりました。

絵文字はなくなりました
デコメが楽しくて 1時期はまってしまい大変な額になってしまいました。
怖くなったようです。
「普通のものは大丈夫だからね。」と言っても
普通と金額がかかるものと区別がつかないようなので
絵文字もテンプレートもなしになったようです。

昼食後 お友達と外遊びへ。
「おばあちゃん 家にいますか?風が強いので帰ります。」
今日は早い帰宅でした。

「おばあちゃん 僕の砂遊びキット知らない」「えっ~~
確かに 昨日 何かを作っていました。
お友達と公園で遊ぶための物を作ったようです。
おばあちゃん ゴミかと思って捨ててしまいました
「あー ならいいんだ お友達が楽しみにしてたから電話をするね。。。」
うーーーーん ごめんなさい

立ち直りの早い とっくんです。
また作るそうです…ごめんね。

何かとっても我慢強い子に育ててしまっているようです 

演劇部の練習(^。^) (あっくん)

あっくん頑張れ!
今日は朝から 夕方まで演劇部の練習に出かけました。
ちょっと大変なことになったようです  
3人主役が居るはずなのですが 1人が降りてしまったそうです 
「何があったの?」「うん 何もないんだけど 嫌になったんだって。。。」ふぅ~~ん。
明日は主役二人だけで セリフをどう分担するか決めるそうです。
うんうん 何か大人になったなーーーーー
色々な問題にも 焦らず パニックにならず対応できるようです

明日も色々用事があるのですが
金曜日ですのでパパ宅に帰って行きました。

パパは残業で遅くなるそうです。

ゲームがあるので楽しく待っていられそうです。
うん 塾の宿題をやっていないかも知れません
プロフィール

ねっぱむら☆彡

Author:ねっぱむら☆彡
私は おばあちゃん

≪家族≫
・おばあちゃん(私)
  孫育て卒業間近??
 
・とっくん(まご2号)
  キラキラ高校2年生!

・おじいちゃん
  諸々の病気があっても 
  趣味に生きています


・あっくん(まご1号) 
 社会人1年生

・パパ(長男)
 平日仕事に生き
 週末は父親しています

・ママ
 天国にいます

・おじさん(次男)
 仕事は頑張り
 自由時間はもっと自由!!

カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
ランキングに参加しています♪
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ