FC2ブログ

家庭科実習(^。^) (とっくん)

今週は風邪のために朝のマラソンはお休みをします。
早く治るといいのですが まだ咳をしています。
熱はありませんし 元気なので学校には行きました。
でも…今日も保健室に行ったそうです。
う~~~ん 行っていいのか考えちゃうな。。。

帰ってくると「ゲームしていい?」だそうです。
「とっくんは 宿題の前に何かしちゃうと気持ちが抜けちゃんじゃない
「う~~~ん  それはある」「どうする」「宿題を先にする。」と開始。


でも…でも…なんです。
「ねぇ~おばあちゃん あのね今日ね。」
また…また…なんです。
「今日ね 白玉作ったの作ってみたい」などなど
おばあちゃんの行くところ行くところについてきます。
「今 お話しする? 宿題の後にする?」「後にする
漢字2文字と漢字ドリルの10この文章を書いて見せに来ました。
「上手なところと 力が弱そうなところがあるけど鉛筆かえた?」
「う~~うん 学校で書いたのと お家で書いたのなの~~。」
えっ~~~ こんなに字が変わるんだと感心。(?)
学校では頑張っているようです(笑)
音読「五月になれば」は とても上手に感情を込めて間違いなく読めました。
日記も慣れて スラスラ書いています。
もう一言加えたらと言うと簡単に加えることもできるようになりました。
1時間半かかって全部終わりました。
お喋りばかりしなかったらもっと早く出来たかも~~~~(^。^)

そのあと白玉粉を一緒に買いに行きました。
美味しいフルーツ・ポンチを作ってくれました
何故か とっくんが全部食べることになりました

生き生きとしています(^。^) (あっくん)

朝の登校時間はちょっと青白い顔に見えましたが
帰って来た時は とても元気でした。

台所で とっくんと「白玉」を作っていると あっくんも参加。
「なんか白血球みたいで面白い(^。^)」
「おばあちゃんが作ったのと とっくんが作ったのが分かりすぎる」と騒いでいます。

「でねぇ・・・演劇部にね(^。^) 男子が2名が入って来たよ。」
大喜びの様子です。

夜…緊張がほどけたのかトイレに入ったままです。

もう~~デリケートなんだからぁ あっくんは
色んなことを経験して強くなるんだよ あっくん

思い出してみよう(^。^) (おばあちゃん)

今日は少し整理をしようと思います。

思い出の1部

  あっくんととっくんが我が家に来てからの日記帳と予定表です。
まだまだメモっているものが沢山あります。
写真もアルバムとPCの中にも沢山あります。

パパへの毎日の報告日記から始まり
おばあちゃんの「1週間の間にしましょう」メモファイルになり
あっくんととっくんの日記が始まり
おばあちゃんの1年計画手帳になって行きました。

大きなノートから始まったのですが 知らず知らずのうちに
おばあちゃんの手帳も薄く小さなものに変わってきました。

おばあちゃんの心模様が見えるようです。


あっくんととっくんの成長も見えてくるようです。

今日はあのころの思い出にどっぷり入ってみる予定です。
プロフィール

ねっぱむら☆彡

Author:ねっぱむら☆彡
私は おばあちゃん

≪家族≫
・おばあちゃん(私)
  色々あったけど孫育て卒業
・おじいちゃん
  諸々の病気があっても 
  趣味に生きています

・パパ(長男)
 まご2号(とっくん)と二人暮らし
・とっくん(まご2号)
  キラキラ高校3年生!
  父親と春から暮らしています
・あっくん(まご1号) 
 同じ空の下
・ママ
 天国にいます

・おじさん(次男)
 仕事は頑張り
 自由時間はもっと自由!!

カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
ランキングに参加しています♪
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ