FC2ブログ

夏休みが、終わっちゃう~(^_^;)

とっくんは、宿題もスラスラと済んでいます。
1番の課題の「お友達つくり」は、難しそうです。
お家では、「1番強い人」なのですが
まだまだ、団体生活には慣れないようです。
今年の1年生は、なぜかみんな元気があり過ぎて、先生方もビックリなんだそうです。
その大波を、突然経験する訳ですから、とっくんも苦労しているんだと思います。
注目されたいと思うほど、望みは大きくなく
「みんなといっしょ」がいいのですが、そのきっかけが掴めないでいます。

今日は、おうちで泣いてしまいました。

「鉄棒していたら、あっち行って!といわれた~~うぇ~~ん。」泣きはじめたら、止まりません。
「先生が言ってたように、喧嘩になってもいいから、言いたいことを言ってごらん!
   お兄ちゃんに言うように、言えばいいんだよ。怒りたい時は、怒っちゃえーーー」
あまり乱暴な子になっても困りますが、もうちょっとだけ「わんぱく坊や」になってほしい
と、おばあちゃんは思っています。がんばれ~~!

あっくんも毎日大変な思いをしています。
もうちょっとで、夏休みが終わります。

いま・・・・一つづつその宿題を片付けております。
時間には間に合いそうですが・・・・遊ぶ時間がなかったです。
新学期で、必要な道具もみんな買い揃えました。

う~~ん、もっと遊ばせてあげたかったなぁ~。
もう一つくらいは、どこかに連れて行きたかったな~。
宿題もただ済ませただけじゃなくて、覚えて欲しかったなぁ~。
今日は、最後のプールの日でしたが、「お腹が痛い」と、お休みです。
なにかいっぱいやり残しているようにも思いますが
がんばったよねぇ~~えらい!! と言うことにしておきましょう。

お父さんに、メールをして早く帰ってもらいました。
「パソコンが動かないよ!」 帰ってきて「電源入れなおしてみた?」「えっ?」「あ~~いいや」
あっと言う間に直してくれました。いいですね…プロが我が家にいるのは。
でも、多分、おばあちゃんが余計なことをしたので
また、止まってしまい大変だったようです。
なにも責めたりせず、黙々と直してくれていました。ありがとう、助かりました。

おじいちゃんは、元気にマイペースに過ごしていたようです。
それが出来るのは、我が家が「幸せで 落ち着いた日」だったんだと思います。

おばあちゃんは、PCが動かないし
明日のカラオケ・サークルの準備も進まずアタフタした1日でしたけど、
自分が原因だし、仕方ありません。反省中。
プロフィール

ねっぱむら☆彡

Author:ねっぱむら☆彡
私は おばあちゃん

≪家族≫
・おばあちゃん(私)
  色々あったけど孫育て卒業
・おじいちゃん
  諸々の病気があっても 
  趣味に生きています

・パパ(長男)
 まご2号(とっくん)と二人暮らし
・とっくん(まご2号)
  キラキラ高校3年生!
  父親と春から暮らしています
・あっくん(まご1号) 
 同じ空の下
・ママ
 天国にいます

・おじさん(次男)
 仕事は頑張り
 自由時間はもっと自由!!

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
ランキングに参加しています♪
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ