FC2ブログ

誰かが守ってくれます(おばあちゃん)

おばあちゃん

ねっぱむら☆彡はおまごちゃんの中学校に行ってきました。
そのあとは大学教授の方の講演会にも参加してきました。
ふぅっ 忙しかったですが出かけた甲斐はあったようです。

おまごちゃんが通う中学校でセーフティ教室が行われました。
ネット等で加害者にならない・被害者にならないでした。

主にいじめのお話でもありました。
充分に納得のいくお話でした。いってよかった。

お母さんたちは忙しくて450名もいる中学校なのに4~5名の参加でした。
参加してほしかったなぁ。

そのあと偶然に校長先生にお会いしました。
講演にいらした先生ともバッタリ通路でお会いしまいました。
校長先生が「一緒に話してみませんか?」と誘われ校長室へ。
とっくんの話を校長先生が説明されました。
講演された先生が「なぁ~るほど(+_+) 結構大変な事例ですね。」
校長先生びっくりされていました。
おばあちゃんはおばあちゃんなりに感じたことを説明。
講演をされた先生はおばあちゃんの言葉足らずの時に応援してくださいます。
「これはどうなったの??」何度も助けていただきました。
「こんな方法で訴えることもできるのですが・・・。」
はい存じています。今は学校に期待したいです。
「今の間に連絡方法 次の手段を教えますね。」
ありがとうございます。
黙ってお聞きすればよかったのかもしれませんが
何かで行動を起こす場合は調べてからにしていますので
プリントにして進める順番を決めています。
「ですね・・・それであっていますよ。」と勇気づけられた。

この事案は次の講演会で使わせていただきます。
と…申し入れを校長先生にされていました。

おばあちゃん!!きちんと行いますのでまだ動かないでくださいね。
校長先生!!しっかりしてくださいよぉ~~~。

そんな時警察の生活安全課にいる友達からメールが来ました。
「こちらの県ではないですから安心してください。
 友達に相談しているんですがたまたま警察官でして・・・。」
つづいて
いろいろなお話を3人でしました。
校長先生の自分と学校を守りたいお気持ちも伝わってきました。
おまごちゃんにこわいめに合わせないで下さればいいんです。
そればおばあちゃんの願いなんです。

学校を出たところに講演会の先生が待っていてくださいました。
またいろいろなお話とアドバイスをいただきました。
中学校を指導される先生ですので言葉も分かりやすく迫力もありました。
「おばあちゃんのお話に感動しました。
 それだけ現実を見て聞いて調べられた方は初めてです。
 時間の流れもしっかり伝わっています。帰ったら職員に報告しますね。
 おまごさんが登校拒否にならなかったのは
 おばあちゃんの言葉があったからだと思います。
 ならずに済んでよかったです。ただただ感動しています。」
感動していただきましたがこれからが心配なんですよ。
「こちらも動きますので大丈夫です。」信じていますよ。

なんだかとっても疲れましたが満足のできる1日でした☆彡

コメントの投稿

非公開コメント

お孫さんのために頑張ったんですね~!凄い事です。
 私も孫のためなら何でもしますが

冷静に出来るだろうか?段取りを取って 考えてしまいました。

幸い 私もいろんな方面にパソコン仲間がいますので
 いざとなったら皆様の知恵をお借りするつもりではいます。 

家の孫は両親がいなく兄妹もいません。

次女が26才で天国へ 当時5才だった 孫を育てて来ました。

イジメもありました。もちろん 学校へ行きましたよ。
教頭先生と学年主任の先生とお話して

その子は問題児でしたので 結局 小学校卒業するまで治りませんでしたけど

私が怖いと その子は孫をイジメるのをやめましたが ターゲットが変わっただけ

ついに他の子を登校拒否になるまで 追いつめました。 
他の親からも抗議の声が上がってたのですが・・・

中学でクラスが離れ 孫は1番喜んでましたよ。 今は廊下であっても

知らんぷりしてると言ってますが これからですよね・・・思春期の反抗期

いろんな問題が起きそうで怖いですけど 全力で守ります。

北の大地の かあちゃんさんへ

励ましコメントありがとうございます。
なのに返信が遅れてすみません。

さらに出来事があったり返信が出来ずにいました。
振り回されない心が欲しいといまは思っています。
これからもよろしくお願いいたします。


北の大地の かあちゃんさんの文面はおっしゃる通りです!!!!!
読みながら涙が止まりませんでした。

ママ(パパも)が亡くなっただけでも辛いのに試練が大きすぎますね。
いまは頑張ってお互いにまごちゃんを守りましょう!!
言葉足りずですみません。

プロフィール

ねっぱむら☆彡

Author:ねっぱむら☆彡
私は おばあちゃん

≪家族≫
・おばあちゃん(私)
  色々あったけど孫育て卒業
・おじいちゃん
  諸々の病気があっても 
  趣味に生きています

・パパ(長男)
 まご2号(とっくん)と二人暮らし
・とっくん(まご2号)
  キラキラ高校3年生!
  父親と春から暮らしています
・あっくん(まご1号) 
 同じ空の下
・ママ
 天国にいます

・おじさん(次男)
 仕事は頑張り
 自由時間はもっと自由!!

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
ランキングに参加しています♪
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ