FC2ブログ

声がぁぁ(+_+)

おばあちゃん
今日は少し早めの起床。
喉の奥が痛くて起きてしまいました。

一か月前くらいから風邪の気配はあったのですが何とか今日まで頑張ってきたのですが
朝突然に声が低く小さいです\(゜ロ\)(/ロ゜)/
熱はありません。
咳も出ていません。
ただ声が出ないだけです。

今日はお医者様に行ってきました。
血液検査の結果も聞きに行くことになっていたし
ついでに風邪の診察もしてもらって
ガングリオンを抜いてもらいました。
血液検査はほぼよしの結果でした(*^-^*)

まご育てが反転して最近はとっくんに面倒を見てもらうことが多くなってきています。
ちょっと待ってもらって何かとっくんに伝えたいことは伝えてあげたいと思っています。
先ずはお野菜の名前を教えてあげたいと思っています。
料理が好きなとっくんです。
我が家の夕食はTVを見ながら賑やかに食べていますが
材料の話をしたことがありません(+_+)
覚えていたら何かに役立つかもしれません☆彡

明日声が出たら何か教えたいと思います☆彡☆彡

今年の漢字「災」

我が家にも当てはまるような気がします。

自然では気温&天候 家族では諸々あったような・・・ 
おばあちゃんの世界は小っちゃくてそんなところかな?
それが毎日の献立やら生活に影響していてプログラムに悩んだ年でした。
おばあちゃん自身にも色々事件があって大変だった。
結構疲れた年でもありました(+_+)(^_^)

いまも災い?が・・・健康診断以外血液検査なんて受けなかったはずなのに受けました(@_@。
もう入院の準備開始で===す。
いやいや多分 入院はありません。
小心者のおばあちゃんです。

来年はもっと健康に気を付けて静かな老い方を狙って生きのびようと思います☆彡



とっくんは進路について高校で面談があったようです。頑張れ!青年!

おばあちゃんは午前は体操教室に行って鍛えてきました。
午後からは「イホイカピリ」の曲を聴きながらフラダンス講座に参加してきました。
ふと思ったこと・・・ハワイ語は理解不能ですが読み方はローマ字読みのような気がしました。
そして我が家の音楽室にドーーーンと電子ドラムが設置されました。

タニタさんの「歩数で競おう」はデータ送信するたびに順位が下がります(+_+)(+_+)
周りの方がもっと頑張っているということですね。。。
300位(2500名中)にはなりたいな。あと20日間の競う大会です。

災いと感じることもありますが今も元気に生きています。
ちいさな?おおきな幸せ!のなかなのかもしれません☆彡☆彡ガンバ!!

氷嚢を買いました(^O^)/

かなり久しぶりに氷嚢を買い換えることにしました。

薬局では久しく見かけていません。
色々な薬局をウロウロしてみました。゚(゚´Д`゚)゚。
なーーーーーい(´・_・`)(´・_・`)
とうとうお店の方にお聞きしました。(最初から聞けばよかったのに)
「あっ~~今は扱っていないですよ。ひえぴたでいかがですか?」
う~~ん ちょっと違うんだな(+_+)



ねっぱむら家はたまには具合が悪い時もありますが
元気のない時は結構少ない方かと思います。
今流の「ひえぴた」を買っても使うときは茶色になっています(+_+)(+_+)
愛着なのかな?蓋つきの氷嚢が1番好きなんです。
ふるーーーい人間なんです♪

家に戻ってアマゾンで探してみました。
ありました!! 色も色々(*^-^*)
3個も買ってしまいました(*^-^*)
あっくんととっくんを預かった生まれたての頃を思い出します。
明日には届くそうです。
使うのは先がいいですね。
元気が1番ですものね。。。

今日は充実したお買い物した1日でした☆彡

発表会です(*^-^*)

おばあちゃん

おじいちゃんもおばあちゃんも元気です。
今日はねっぱむら地区の行事に参加してきます、
もちろんカラオケです。
練習をしないでの参加大丈夫でしょうか?
曲名は「無言坂」です。
む・ご・ん・にならないよう頑張ってきます(*^-^*)
舞台は小さいですが沢山の方が参加されます。
楽しみです☆彡


思ったこと:練習をしなくては(+_+)(+_+)(+_+)

夜とっくんは元気にパパ宅から帰ってきました。
今現在の我が家の通常の生活が始まります☆彡



拍手とコメントありがとうございます。
元気にしています(*^-^*)
でも今日はかなり寒い1日でした。

認知症ってなぁ~に?

とっくんと認知症についてお話をしました。

「おばあちゃんがなったら助けてあげてね。」
「いやぁ~ 何故かはわからないけどおばあちゃんはならないと思う。
 忘れ物は時々あるけど 物はすぐ思い出すし 約束の時間は守っているし。」
こんな理由だけでなるかならないかは分かりませんが
病院でも「あなたはだいじょうぶ!!病気にもならない」。とよく言われます。
毎日の体調は今一つなのですがただの怠けたい病なのかな???

認知症には縁がないといいです。家族のために☆彡


今日は今月から始まる「歌謡曲で踊ろう」講座に申し込みました。
1ヶ月に1回の講座です。
現在受けているハワイアンフラもドラムもヴァイオリンもハンドベルも
これもみんな脳トレです。
効き目がありますように・・・

おじいちゃんが
おばあちゃんのギター講座が終わったのでスチール弦からナイロン弦に変えてくれました。
指が痛くならない分頑張れそうです(*^-^*)

がんばれ!脳トレ!!
プロフィール

ねっぱむら☆彡

Author:ねっぱむら☆彡
私は おばあちゃん

≪家族≫
・おばあちゃん(私)
  孫育て卒業間近??
 
・とっくん(まご2号)
  キラキラ高校2年生!

・おじいちゃん
  諸々の病気があっても 
  趣味に生きています


・あっくん(まご1号) 
 社会人1年生

・パパ(長男)
 平日仕事に生き
 週末は父親しています

・ママ
 天国にいます

・おじさん(次男)
 仕事は頑張り
 自由時間はもっと自由!!

カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
ランキングに参加しています♪
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ